恩師。

3連休、山形に帰っていましたが、実は先週から今日にかけて、またもや山形に帰りました。。。

今回は、中・高と、お世話になった先生の定年退職のお疲れさま会があったからです。

私は高校を卒業してすぐに東京の専門学校に進学し、卒業後、今現在も東京に住んでいるので、本当に久々に先生、あと沢山の水泳の人達に会う事が出来ました。

高校生時代は全然分かっちゃいなかったけれど、本当に先生にはお世話になりっぱなしでした。多分、普通の人達も色々お世話になるんでしょうが、その何倍以上もお世話になりました。別に、不良だったとかそう言うのではなく、実の父親の様に、時に厳しく、時に優しく、本当に本当にお世話になりました。

部活では勿論ですが、テスト期間中、他の部活は休みなのに私たち水泳部は休みではありませんでした。でも、練習を早く切り上げ先生がみんなにつきっきりで勉強を教えてくれたりと、今考えれば、それは決して当たり前の事ではないのに、私たちはただひたすら「だるい〜」の一言でした。

それでも愛想を尽かす事なく、最後まで面倒を見てくれました。

高校最後の県大会の決勝の時、今まで何年もベスト8入りしている実績を崩してはいけない、というプレッシャーの中、必死で練習し、レースに臨んだのですが、ゴールした時、役員をしてて、そこの居る筈の無い先生が立っていた時は本当に泣けました。

今でも良い思い出です。

決していい選手では無かったけれど、本当に最後まで見捨てる事無く可愛がってくれて感謝しています。12年間の水泳生活が会った事、今は私の誇りです。

これからも体に気を付けて素敵な人生を歩んで欲しいと願っています。

PS:祖母宅といえば茶々○さん、今度は風呂を覗く様になりました。ドア開けっ放しにして行くのホントやめてよ、可愛いけど。
何処にでも追っかけてきてマジ可愛い♥