あけました。


2012年の目標の1つはブログを書く事。

気がつけば半年くらいブログを放置してました。
最近は短い文章と写真でオンタイムで自分の情況を他人に共有出来てしまうので、仕事以外でまとまった文章を書く事があまり少なくなってしまって。某女性作家さんも1日文章を書かなかっただけで文章力が落ちてしまうと言っていました。

今年は書くぞ!あと卓球が巧くなりたい。
他の目標もちょこちょこあるけど、公表するよりもこそこそ達成していきたいタイプなので。

今日は叔父にお願いして宮城県塩竃神社に連れて行ってもらいました。

昨年行って、その2ヶ月後震災に見舞われて、その後が気になっていたので。

神社はかなり高いところにあるので無事でしたが、土地が低いところには10ヶ月弱経過した今でも震災の爪痕がしっかりと残っていました。

港も、海との境目の壁が流されて、陸地と海がほぼほぼフラットな状態でとても危険な感じだったり、広大な田園地帯も一度塩水にさらされてしまっているので、田植えする事が出来ず荒れ果てた状態が遠くまで広がっていました。

道を走っていると散見される仮設住宅は、びっくりする事に道路のど真ん中にあったり・・。

壁に落書きされた『つなみのばか』が胸にささりました。

テレビの報道やネットでしか知れなかった現地の情況を今日目の当たりにして、ひたすらショックでした。

美味しい魚がまた食べたい!

幼い事から度々訪れている土地なので、早く復興して欲しい、そう祈るばかりです。