ペルシャ猫を誰も知らない。

前日、というか今朝まで、あれだけ大好きなオンガクで踊っておいてその後見たのがこの映画(笑)

ポップミュージックへの規制が厳しいイラン、命がけで好きな音楽を奏で、歌う、おそらく私と同年代くらいの人達のハナシ。

この映画はゲリラ撮影で製作させたもので、主演の2人はこの映画を録り終えた4時間後、イランを離れ、その後監督もイランを離れたっていう。映画見てみると、イランを離れるのは2人だけで大丈夫なの?っておもっちゃうけどね。

今、私たちが思う存分好きな音楽を楽しんでいる事、これ当たり前と思ってしまうけど、中東イランでは、命がけの事なんです。

勿論、本国イランでは上映されてませんが、カンヌで賞まで取っちゃった問題作。

暗いハナシだし、さしてオススメもしないけど、かなりすごい物を見た感があるね。
http://persian-neko.com/index.html